広範囲塗装の強い味方

ども、
今週は、くまモンバギーのボディ塗装で思わぬ展開に手間取った一週間でした。
今までガンプラ中心で広範囲、面積の塗装をあまりというか、ほぼやった事が無かったので、
塗装対象面をきれいにふき取ってエアダスターで埃飛ばして、さらに空気中の埃も無くす為に
塗装の3時間前から空気清浄機3台を稼働させて塗装したんですが、それでも微細な埃カスが
付着してところどころ凸っとした部分が表面にあって、やり直し…を繰り返してました。

で、なんかいいもんないかなぁ…ってことで、ダメもとでこれを買って試してみたら…。
DSCN1473.jpg
いいじゃないか!w
ほぼ完璧に問題を解消してくれました。
やっと先の段階に進めるぞ♪

塗装で何度も失敗している間、乾燥待ち時間の有効活用と息抜きとで
こんなものを作ったりして遊んでました。
DSCN1474.jpg
前回のジュアッグからさらに追加ですw
増やしてどうする!?

さ、今日はこれから仕事の打ち合わせ2件あるんでクソ暑い中
出かけてきます。

では。

デカールのお勉強。

ども、
熊本が大変なことになってます…。
新婚旅行その2で福岡出発、佐賀、長崎、熊本、大分を回って福岡に戻る北部九州
ぐるり旅をしたことがあり、今回の被災地はその時のルートの一部だったので、
衝撃は計り知れずです…。 それ以外の、今の自分に何ができるか?等については
本店ブログに思いを書いてますので、割愛しますが、亡くなられた方のご冥福をお祈り
するとともに、一日でもはやく、余震もなくなり、復興に向けて進められてほしいと切に
願うばかりです。 あとは個人の微々bたる力ではありますが、何かせなあかんと思ってます。
何がいいのかわからんですが、何かできることをしようと思ってます。


さて、そしてタイトルの「デカールのお勉強」ですが、本店ブログにて長々と自分の今までの
経験談からデカールを上手に貼る方法を書き連ねております。
興味がある方は、模型ブログを運営されている方、模型やものつくりをしている方で、あれば、
相互リンクをして頂ければ本店ブログをご覧いただけますので、一言コメントよりお申し付けください。


それでは。