MG ストフリ FB 追加修正

ども。
毎日微妙な天気ですね。
なのに暑い…。というか、湿気が半端ない…。


さて、今日もMGストフリです。
すでに手を加えた部分で気になりだした部分の追加修正です。

DSCN1702.jpg
DSCN1703.jpg
まず、肩。
形状変更で切った貼ったをやってエッジを変更させたりしたために白パーツと
赤パーツの合わせが悪くなりまして…。 といってもほんのちょっとだけなんですけどね。
多分、自分の部屋に飾る為の作品ならスルーする所ですが、人様にあげるものなので、
妥協せずに行かねば…。 でもなんかいい方法が全然思いつかない…。


と悩んだ挙句が御覧の通り…赤パーツをオミットしちゃうという暴挙に出ましたw
そのかわり無意味にエッジ出しをやっときました。



DSCN1704.jpg
更には腰サイドのパーツ。
レールガン展開状態にすると、このパーツの内側のディティが見えるんですよね…。
そうなるとやはり塗り分けるしかない訳で、塗り分けの利便性と合わせ目が発生する部分の
問題解消ということで、こんな風に合わせ目箇所を変更させてしまいました。
これで、塗り分けも目立つ合わせ目問題も無事に解消です。




DSCN1705.jpg
DSCN1706.jpg
DSCN1707.jpg
後は、足首パーツ、可動域変更であれこれやっていたら前の丸パーツを
削ってしまして…。 なので、切り取って市販パーツに変更させました。



DSCN1708.jpg
それと、これは追加修正ではないのですが、悪戦苦闘中のベース…。
アクションベース1の面を平滑にしている所なんですが、なかなか思うようにいかなくて…。
パテ、瞬着で穴や気泡を埋めて整形させてはサフチェックして、また新たに発見した穴や気泡を
埋めては成形してサフチェックして…をエンドレス。 画像で5回目か6回目の状態です…。


ということで、では。
スポンサーサイト

やっべ、久しぶり過ぎた。(ストフリ再開中)

ども。

今月は週末になると何かしらのイベントがあり、更に先月からの怒涛の仕事量で
模型の「も」の字も出てこない生活を送ってましたが、イベントも滞りなく、更に仕事の方も
漸く目途が立ってきて余裕が生まれてきたので、ブログ更新&模型再開と相成りました。

で、今回は本当にご無沙汰のMGストフリFB。
現状は今までやった箇所の修正をしつつベースと足の改修、更にドラグーンもちょっとだけ
進め始めているといったところですが、今回は本店の方で前にアップした画像なので、
結構前に行った工程になります。

DSCN1362.jpg
DSCN1363.jpg
DSCN1364.jpg
最初の方に行ったボディの改修ですが、少し変更させました。
といってもチラ見せ部分を広げたり、スジボリディティの追加程度なんですけどね。


で、その結果がこんな感じに。
DSCN1435.jpg
DSCN1436.jpg
DSCN1437.jpg
DSCN1438.jpg
DSCN1439.jpg
DSCN1441.jpg
DSCN1440.jpg
因みに、現在この状況からまた変わってますw
進めていく中で、計算がずれてしまった部分がいくつかあり、修正してます。
中々、さきに進めねぇ…。



そして足もちょっとだけ。お見せしますね♪
DSCN1404.jpg
今回FBポーズをメインに製作しているんで、足首の可動というか、位置を
キットのままよりも変えてよりよく見せたいという事で、脳内会議を行いまして、
御覧の通り、足首の可動がかなり変わりました♪
(手前が改修後、奥がキットのまま)

で、これなんですが、どうやったかというと以下の通りです。


①足首スリッパ固定パーツのかかと部分を窪みを開孔しちゃいます。
DSCN1405.jpg




②可動範囲が広がると足首パーツ前部のシリンダーが思いっきり短く
かっちょ悪いので、長く変更というか、可動式に変更。
DSCN1447.jpg
シリンダー部分を足首パーツから一度切り取って、必要パーツ以外は捨ててしまい
代わりにプラ棒とプラパイプで製作してます。




③2のシリンダー延長を程よく見せるためにスリッパ青パーツを少し変更。
DSCN1448.jpg
画像のようにプラバンを貼り付けるだけにシリンダーがむき出しにならず
チラ見せになりますし、このプラバンが引っ掛かりとなってシリンダーの可動を
可能としてくれます。



④足首パーツ横のポリパーツ軸穴を市販ディティパーツで塞ぐ。
DSCN1449.jpg
可動を変更したことで、以外と見えるんですよね、コレが…。



とまあ、ざっとこんな感じ。
で、製作して思ったんですけど、今回固定ポーズなんでシリンダーを可動にしなくても
良かったんですよね…。 つい、習性というかなんというか、可動にしてしまいました…。
ま、可動にしてもしなくても基本的な製作手順は変わってないので良いんですが…。




!それと、お知らせ!
当ブログ、本店とこの支店と有りますが、近々統一しようかと思っております。
本店、支店と分けたきっかけは、いかにも怪しげなクリックしたらヤヴァイであろう投資系
や出会い系、アフィリエイト系等でクリックしたらなんか色々と個人情報盗まれそうな
胡散臭いブログサイトからブロ友さんから自分とブロ友さんを守る目的で本店の方に
キーをかけ、ブロ友さん限定にし、こちらは今まで通りという棲み分けをしていたんですが、
最近、そういう胡散臭い輩もいなくなってきたんで、大丈夫かな?というのと、両方維持していく
のが面倒で…wというか、りょうほうに携わる時間を少しでも制作に充てられれば…という
現実問題もありまして…。 という事で、統一させようかなと考えております。

統一させるにあたって、どういう風にするかというのはまだ未定です。
統一させて、また胡散臭い連中がやってくるのも嫌だし。 なので、統一させても
パスワード認証制にするかもしれないですし、オープンなブログにするかもしれないです。
もしパスワード制にする場合は、リンクしてない方でも、よく見に来てくださってる方や、
同じ趣味の方には、パスワードをお教えして、新たに見たい方はメールフォームなりで
申請性にするという方法もあるだろうし…。 どれがベストか少し検討したうえで、統一
させようと思っております。 一応年内には工事させ統一させるつもりです。

ということで、では。

第45回生誕記念式典 ※模型のネタではないです

ども、

仕事の注文が多くてんやわんやで先週は殆ど不眠不休状態でした。
というのも、実はこの間の日曜日の4日に誕生日を迎えまして…。
その為、誕生日含めその前後数日は色々とイベントがあり仕事に
ならないので、その分を平日に頑張らねばならず、ユンケルの力を借りて
頑張りました…。

で、
とうとう40代後半に突入致しました。(四捨五入で50歳、アラフィフです)
実感は、特に無し。 とりあえずジジイに向けて確実に歩みを進めている、
老いを強く感じるのみw

んでもって、自分の誕生日が週末の時は重なるのですが、生まれ故郷の地元の
祭りの日でもあり、その祭りには例年参加しております。

今年は、誕生日と重なることあり、絶対に参加しろ!という地元の友人からの
激励とも命令とも脅迫ともとれるお言葉を頂きまして参加してきました。
ま、友人に言われなくても参加するつもりでしたが…。
45年前の夜、その例大祭の祭り囃子の中で生を享けたんで、血が騒ぐのですw

因みに話がぶっ飛びますが、
誕生日が同じ日の著名人を調べたら、政治家では犬養毅、芸能界では梓みちよに江木敏夫…w
アンジェリーナジョリーなんかも同じだそうで。
意外と多いのがサッカー界、元祖寿司ボンバーの高原をはじめ、今夏日本にやってくる
ポドルスキー、更には日本の将来を担う一人、話題の久保君なんかも同じだったりします。

で、ほぼ不眠不休で働いて楽しんだ生誕祭ですが、日程的にはこんな感じでした。
2日午後から、嫁とケーキとプレゼント購入、ディナーの為に外出。
ケーキはいかにも誕生日ケーキ的なものは流石に恥ずかしいので、最近お気に入りの
こぐま洋菓子店でロールケーキを購入。
DSCN1698.jpg

プレゼントは洋服を買ってもらいました。 自分自身でも洋服をあれこれ購入。
かなりの金額に…。 ま、誕生日だからいいんです。

そして翌3日は朝から祭りに参加。
東海道第一の宿場町だった地域で、それなりの歴史ある祭りで例年賑わいます。
到着するなり、すぐに法被姿に着替え、ビールを一杯。 そして神輿を担ぎ、また
休憩時間には宴会して、また担いでという繰り返しですw 花魁道中なんかのイベントなども
楽しみつつ、夜にはかなり出来上がって、この日は早めに就寝。 宿所は友人宅に。

そして、生誕祭当日の4日もほぼ3日と同じ状態ですw
飲んで担いで状態がエンドレスwww ただ、最終日は祭りが終わってからが実はメインでございまして…。
地元に残っている友人の一人が代々釣り船&屋形船をやっておりまして…。
例年、仲良しグループで屋形船を出して宴会するんですが、今年は自分の誕生日も重なったこともあり、
しばらく、同窓(クラス)会をしていなかったこともありという事で、屋形船第一部は祭り後の宴会&同窓会
&自分の生誕祭を。 そして、一回戻ってお開きにしてから仲良しグループで改めて仕切り直しの
どんちゃん騒ぎw 同窓会時の食べ物の残りとかがあるので、食料、酒には事欠かないのですが、
毎年、この仲良しグループでは釣りをしながら、釣ったものをその場で調理してそれを肴に飲むという
暗黙のルールがありまして…w 今年もその通りになりました。 で、しこたま飲むので、最後は必ず
全員が、東京湾の魚たちに餌を撒く醜態をさらす羽目になるという…。
この辺はいくつになっても変わらないです…。いい大人が…と思いますが…w

で、肝心の写真ですが、ありません! 祭りに参加していて写真なんか取ってられないですw
無粋です。 それに終始酔っぱらってるので、無理というもんです。 本当にスンマセン。

そして、昨日の5日、昼過ぎに帰宅して、案の定神輿を担いだ後がくっきりと腫れ、体中が痛く、アチコチに
生傷が…。 昨日は一日ゴロゴロして読書をしていました。 
珍しく、二日酔いになり、昨日は食事もこんなもんだけで…。
DSCN1697.jpg
DSCN1699.jpg
DSCN1700.jpg
コーラ味のわらび餅www
賞味期限が一日過ぎてるけど、お構いなしw 消費じゃないから無問題w
ラムネ味を前に食べたんですけど、どちらもなんとも言えない感じですが、
美味しゅうございましたw

読書の方は少し前に買っておきながら読む時間が無かったコレを一気に読み切りました。
DSCN1696.jpg
タイトルだけ見ると「!?」という感じですが、なかなか良かったです。


とまあ、こんな感じで第45回生誕祭も無事に済みました。


とりあえず、45になってしまい、これからいい大人としてどうあるべきなのか?とか
考えなきゃならん所でもあるんですが、今は目の前に山積している仕事を片付けるので
精一杯です。 抱負を語ったところで、実行するか怪しいしw
ただ、人様を前に恥ずかしい振舞い、行いはしないようにしていこうと思います。


今週も明日からまた金曜までフル稼働で働きます!
そう、全ては10日の土曜日の為に!! めがみさま の為に!

ということで、クッソ忙しくて皆さんの所には今週もなかなか伺えないですが、
仕事が落ち着いたらゆっくり立ち寄りますんで。

では。