ヤマト運輸に激オコ & 久々のストフリ画像

ども、。

今日はストフリ記事を更新しようと思うのですが、その前に週末の出来事を二つ。
ストフリ記事にたどり着くまでにすんごい長文になります。
覚悟しといてくださいw


①ウォークマン買っちゃった…。
前回の記事でPCメンテナンス(初期化)で今までのウォークマンが認識しなくなった件
ですが、最終的に今まで使ってたウォークマンは嫁にあげることに。 嫁のPCならば
認識できるし、嫁はスマホに音楽を入れて聞く派なんですが、容量がいっぱいいっぱい
ということで、別持ちを考えていたところだったので、ちょうどいいという事で。
自分としても愛用してたウォークマンなので、リサイクルショップで二束三文で
買い取ってもらって知らん誰かが使うより、身内に大事に使われる方が良いと思いまして…。


で、自分用に新しいのを購入。 急な出費は痛いですが…。
DSCN1529.jpg
DSCN1530.jpg



DSCN1527.jpg
DSCN1528.jpg
イヤホン別売りタイプを買ったので、(付属イヤホンの評判がイマイチだったので)
イヤホンとカバーも同時購入。 イヤホンはこの価格帯ではハイレゾ対応で音質も良いと
評判のモノだったのですが、実際に使用してみて、良かったです。

でもそれ以上に、昨年買った4万越えのヘッドホン、あれと今回のウォークマンの相性が
抜群で、痛い出費ですが、あのヘッドホンで聞く新しいウォークマンの音質で痛い出費の
穴を埋めてもらうようにしておりますwww





②ヤマト運輸誤配事件
事の発端は、ヨドバシ.コムでマンガを買ったんです、「センゴク 権兵衛 5巻」を。
で、夕方に追跡サービスをみたら配達完了となってるんでポストを見に行ったら入ってないし、
宅配ボックスにも入ってないという…。どういうこっちゃ!?ということで、ヤマト運輸のお問い合わせ
コールセンターに電話。

営業所に連絡して、電話させますという返事だったので、電話をいったん切って待つ事約10分。

営業所から電話があり、配達したドライバーが午前上がりで不在で把握できてないので、改めて
電話するので、もう少々待ってくれという事なので、了承。

ここまでは、まあ届いてないという問題以外はこれといった不手際も無く、普通の対応だったのですが、
約30分後、いきなり家のインターホンが鳴って、ヤマトの人間がやってきまして…。
見つかって持ってきたのか?と思って応対の為出てみると、
荷物をもってやってきたので、見つかったんだ、良かった…とおもったんですが・・・・、

こっからです、様々な問題行動と怒りを注いでくれるのは!
まず、違う家に誤配していたと言い、そして誤配先が開封してしまっていて、その状態のモノを
もってきて中身に損傷がないか確認してください、問題なければコレで。 すんませんした。

だけで、立ち去ってしまいました…。


あまりにも一方的に話して渡して立ち去ってしまって唖然としてしまったので、
その場で問い詰め突っ込めなかったのですが、
まず、誤配すること自体があっちゃならん事であって、それに対しての正式説明付きの謝罪がない事。

次に誤配に至った経緯の説明がなされていない事。

他には
開封状態になってしまった事について誤配先にどうして宛名を確認せず開封してしまったのか
聞いたうえで、開封状態になってしまった事の説明がない事。

更に開封状態の商品を中身確認だけで問題ないというだけで渡してしまうという事。
こういう場合、本来ならば、購入先から改めて同じものをヤマトが取り寄せて未開封のモノを
お持ちします、お時間を頂くことになりますが、よろしいでしょうか? それとも開封済みで
気持ちがいいものではないと思いますが、こちらのものでよろしいでしょうか?
と客に伺うのがこういう場合の適切な対応だと思うのですが、そういった事が一切無かった事。

あと、誤配、そして今回みたいに誤配先が開封までしてしまっている以上、今回は漫画だから
いいものの、人に見られたくないうっふーん♡なものとか、個人情報が詰まったもの、
利益損得にかかわるようなもの、特に後者2つだったら損害賠償モンの事態であるのに立ち去り際に
「すいませんした」だけで、今後同じようなことが起きないようにする旨の説明と丁寧な謝罪が
あって然るべきだと思った事

それにこれだけに事をやらかしたなら、ヒラのドライバーのそれも誤配したドライバーでなく、
たまたまその時間勤務していたドライバーにさせるのではなく、営業所長自ら出てくるなり、
電話するなりして、上記の各対応をすべきなんだと思うのですが…。

サービス業に長年従事していたのと、今もそれらのコンサルタント的な事やコンプライアンス
に関して、危機管理について等を生業の一つにしているから人より厳しい目で見てしまっている
のかもしれないですが、はっきり言って今回のこのヤマト運輸の対応はクズです。

危機感ゼロ、自分達が犯したミスの重大さが全然わかってない。
大手だし、これぐらいで潰れることは無いでしょうけど、そのスタンスでいる限り
信用失墜していくだけだとおもうんですよね、いい事なんて一つもないと思うのですが…。


そこで、コールセンターにすぐ事の顛末を話す前に一計を。
ヨドバシ.コムさんに電話しました。
ヨドバシ.コムさんには何の落ち度もないのですが、ヤマトで発送するのやめて欲しいと
思ったので、その意見を伝えるのと、自分個人よりもヨドバシさんからヤマトにクレームを
言っていただくことの方がパンチ力があると思ったので…w
で、今回の一件を話したところ、流石ヨドバシさん、こちらから言うまでもなく、ヤマトに対して
厳重な抗議の連絡をします!と。  有難うございますヨドバシさん。


で、その上でヤマトのコールセンターに事の顛末を改めて説明してどういう事やねん? お宅の
やり方ってこんな杜撰なの?と怒り口調でなく、至って冷静な口調で問い合わせたところ、
電話越しでもわかるくらい相手側は慌てている様子。

ヨドバシさんからも既に抗議の連絡が届いているらしく、完全にヤバい事態になってると流石に
認識しているようですぐに営業所の責任者が連絡して説明と謝罪させて頂きますとのこと。

で、営業所長が家にやってくるのかと思ったら、電話でやんの!w
ここは普通、伺いに来て説明と謝罪する方が良いんじゃない? まあ、時間も時間だから
あえて電話なのかもしれないけど、それだったら後日改めてお伺いしても良いかを尋ねるべき
じゃないのか?と思いましたが、一応電話ですが、上記の杜撰な対応一つ一つに対しての
説明と謝罪、今後同様なことを発生させないための改善策まで聞いたし、別にこっちも土下座
させたい訳でもないし、菓子折り欲しいわけでもないし、ただ、間違った対応とあってはならん
誤配について納得のいく説明と心からの謝罪して貰えればいいので、この営業所長の電話を
もって終わりとしました。

誤配なんて中々起きないと思いますが、皆さんも気を付けてくださいね。 ていうか、気を付けようが
無いんですけどねw でも、特にうっふーん♡なものをネット注文した時は誤配されないように祈りましょうwww

と、珍しい体験をさせてもらいました。




と長々と書きましたが、こっからがやっと本題www
ストフリ記事です。
前回何処までやったか、振り返ってみたら腰のレールガンのところでしたね。
ということで、その続きになります。


DSCN1423.jpg
DSCN1486.jpg
レールガン後方部分延長しました。 で、内部はEGのスリット入りプラバンを。
これはこのままでもディティールになるんですけど…。
あと、サイド部分に透明プラバンなのでわかりづらいですが、ディティを追加。

DSCN1431.jpg
DSCN1432.jpg
DSCN1433.jpg
こんな感じのシイタケ的なパーツを作ってはめ込む際に、スリット部分がガイドになって
ハマってくれるように使用しています。


DSCN1434.jpg
で、再度ディティ部分サフを吹いてわかりやすく…。
ってあんまりわかりやすくないな…Orz



という感じで進めてます。
次、ストフリ画像を更新するときは既に完了のボディの追加改修を更新しますね。


そして、大事な事なので、もう1回!
うっふーん♡なものをネットで買う場合、ヤマト以外の配送会社で運んでもらうようにしましょう!


では。

関連記事

コメント

  • 2017/02/11 (Sat) 23:40
    しばいつんさん

    こんばんは。

    最近のプレバンは再販が多くなりましたよねぇ…。
    まあ、見逃して買えなくなりより、再販がある方が
    有難いですし、転売ヤー対策にもなるんでしょうけど、
    なんだか、一般の販売と変わらない感じがして
    プレミアム感は確かに薄れますね…。

    そして、あれこれ再販する割には、
    欲しいと思うキットは再販されないんですよねぇ…。

    ジムキャノンは成形色違いっぽいのでスルーしてますw
    前に複数買いしてるので、塗り替えればいいし…。

    戦車キットの高騰はもともとの販売価格が高くなってるんでしょうか?
    それとも、値引きをしなくなったんでしょうか?
    前がどれくらいだったか、よくわかってないのと
    疎いジャンルなので、価格が高騰したってイメージが湧かなくて…。
    でも、模型売り場でガンプラとかを見て、そのついでに一緒に見てると
    高いなぁ…という感覚はありますね。

    • 10ku1 #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/02/09 (Thu) 21:42
    No title

    こんばんは。
    見ました、プレバン。
    たしかに再販してますね。
    私は2.0でもいいんですけどやっぱりABS使ってるとこが
    微妙なんで絶対欲しいとまではいかないですね。
    なんか、ジムキャノンも北米バージョンての出てますね。

    プレバンも再販が多くてプレミアム感がないですが
    入手できないよりはいいですね。

    あと、最近の戦車キットって昔より3割くらい高いんですね。
    ほにゃららセットとかの小物でも1000円以上になってて
    びっくりしました。

  • 2017/02/09 (Thu) 00:29
    しばいつんさん

    こんばんは。

    シイタケディティ、確かに根気がいる作業かもしれない
    ですね。 ただ、自分的にはあまりそう感じてないかも…。
    νガンやHi-νのファンネルとかの作業の方が根気の必要性
    を感じてしまう方かもしれないですw
    まあ、その辺の得手不得手は十人十色ですよね。

    戦車物は…、確かにものによっては仰るような方法になる事も
    ありますね。 あまり作った事が無いので、エラソーな事とか
    言えないですが、雑誌やネットでの作例を見てるとそんな感じ
    という…w認識ですw

    ウォーカーギャリア、1/144だったとは…。意外と大きかった
    のですね。 ツイッターとかブログで買ったよ~♪的なTLや記事を
    結構拝見しました。買っとけばよかったかな?と存在を知らなかった事を
    後悔しています。
    そんなだから、今プレバン再販のMGプロトタイプガンダムを買うか止めめるかで
    悩んでます。 いつもなら即ポチなんですけど、ウォークマン出費と来月日帰りで
    甲府に旅行と、後は、ストフリの依頼人のご機嫌伺(ウソw)というか、久々に
    食事でもどう?というお誘いと、顔の利くそこそこのお値段でどっか美味しいお店
    を紹介して というリクエストがあっていく事になりまして…。 で、食事代は割り勘
    という話なんですが、ストフリ遅れているという事もあるので、当日コッソリ会計して
    ご馳走するつもりです。 で、それぞれ合計すると週末のウォークマン代の2倍以上は
    確実なので、ポチる勇気が…。 あと、キット自体もガンダム2.0ベースというのが…。
    あんまり好みのスタイルじゃないんですよね、2.0ガンダム…。

    もうちょい悩んでみますw

    • 10ku1 #-
    • URL
    • 編集
  • 2017/02/07 (Tue) 20:56
    No title

    ばんは。
    ストフリのシイタケディテってほぼ根気ですよね。
    EGの溝入りプラ板は最近、自分も良く使うように
    なりました。

    あと、もらったキット。
    さっそくチヌから作ろうかと思ってます。
    昔は作ってた方ですが、戦車物って作りながら
    サフ吹いて先に塗装する部分も出てきますよね。
    また記事更新してくと思うんで。

    でスーパーミニプラ ウォーカーギャリアは
    1/144スケールですよ。
    レッグのみ1/35みたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する